参加人数25名
総挑戦回数1801回
討伐数1173体
【1.注意】
本記事は、エヴァンゲリオンラッシュのデータを記載しています。
事実および予測を真面目に記載しており、お笑い的な要素はありません。
【2.討伐速度の分析】
エヴァンゲリオンのキャラクターはTV版から劇場版に変わった際に、名字が変わりました。
綾波・式波・まき波 となぜか波が付いています。
そのため今回はコラボなので1173体(いい波)の記録にしました。
以上が記録更新できなかった言い訳になります。
他にも少しだけ分析します。
グラフを作りました。
コナン、双子魔女(リサ)、魔獣☆7黄紫篇、エッグマン(3回目)、今回のエヴァンゲリオンについて、100体ごとの討伐経過時間をグラフにしました。
また、参考までにイベント期間を104.45時間(4日+8時間)以降も線を延長させて1600体ラインとの交点から推定必要イベント時間を求めました。
赤線がエヴァラッシュで、青線は過去4回の推測線になります。
推定の結果、190時間つまり8/30 13:00までイベントが開催されていれば完走出来ることが判明しました。
ただし1600体撃破までの石の使用数、精神の摩耗、リアル生活への影響などを考慮していません。
曲線は時間経過とともに飽和していき、物体の温度上昇に似たカーブを描きますが(敵が強くなるので)、この立ち上がりカーブがある角度以上になった時に104.45時間と1600体目の線が交差することになります。
今後も観測と分析を継続していき、104.45時間以内に1600体に到達する「シュタインズライン」を目指します。
(本記事にパクリはありません。オリジナルのネーミングです)
【3.メンバーのモチベ分析】
モチベーションという言葉はかっこいいので多用しますが、本来の意味は分かっていません。
動機とかやる気とかそんなイメージで使っています。
最初にログイン時間帯ですが、平日の1~2時・6~7時・18~23時、休日の8~11時・20~24時のログイン率がとても高いのに対して、他の時間帯は参加人数が0~4人です。
モチベというよりもリアル生活との兼ね合いかと思われます。
理想は25人が時間帯バラバラの生活をしていることですが、おそらく全員日本で生活しているので難しい課題です。
また開催時期8/22~8/26という日程がピザメンにとっては痛手でした。
学生は夏休み終盤のため宿題やレポート課題に追われ、
社会人は夏季休暇明けで仕事がたまっていて、
その他の人の連日の猛暑で心身・スマホともに暑さでダウンしている状況でした。
そのためトータルの挑戦回数は前回から約700回ほど減少しました。
なお、日テレが24時間テレビをギルイベ最終日にぶつけてきたために、みんなが熱中して観てしまうことによる失速が予想されましたが、ギルメン的な視聴率はほぼゼロだったので影響皆無でした。
むしろZARDの曲をBGMにギルイベでラストスパートをかけるメンバーもいたので、プラスの影響と言っても良いかもしれません。
【4.今後の課題】
①全盾や致命傷ダメージを与えてくるボスへの対応方法が薄い点。
今回は900・1000・1100体とも魅惑のリリンが大活躍でした。
ですがパッと見た感じだとそれ以外のデッキで大ダメージを与えている人はいなかった可能性が高いです。
次回のボスが青属性だった時に地獄が待っているので、様々なデッキを考える必要があります。
②リアル世界への対処が後手後手だった点。
8月末という多忙期に開催されてしまいました。
今後のアンケート等で、8月末・12月末・3月末は開催を遠慮してもらいたい旨を運営に伝えていきますが、それでもこちらも回避は難しい課題です。
代替案としてはギルイベ発表から実施までの間にリアル世界の状況を改善するという考えが挙げられます。
ギルイベ発表から実施までは平均15日程度の期間があります。
その間に夏休みの宿題・レポート・有給取得フラグの準備などをしておくことで、ギルイベに割ける時間を増やします。
③ピザはメンバーが少ない。
ラノベ風に言ってみました。
実質参加メンバー25人。
うち、20回以上挑戦したメンバー19人。
うち、101回以上挑戦したメンバー6人でした。
いくらなんでも少数精鋭にもほどがあります。
次回ギルイベまでには参加希望者30人態勢を作りたいです。
その為にTwitter、アプリ内BBSで積極的な勧誘を実施します。
④タワーの建設が偏っている点。
これは課題というより、短所を長所にする作戦です。
ピザギルドは青タワーが他色よりも高いので、青だけならSSギルド並の能力アップが見込めます。
まずは青タワーに集中させてカンストを目指します。
緑ボスゾーンがつらくなると思いますが残り4色が有利になるので結果オーライです。
緑ボスゾーンは高URのメンバーで切り抜けましょう(根性論)
⑤集計AIの早期開発が必要な点。
現在のピザギルイベ運営としては、ギルドマスターが1体目から最後まで履歴をすべて確認してグラフ作成しています。
1挑戦につき集計に15秒かかるとして、約7.5時間ほど作業していることになります。
ゆゆしき問題です。
ホワイト企業なら1日の労働時間です。
優秀なエンジニアをメンバーに迎え入れて自動集計AIを開発してもらいたいです。
総挑戦回数1801回
討伐数1173体
【1.注意】
本記事は、エヴァンゲリオンラッシュのデータを記載しています。
事実および予測を真面目に記載しており、お笑い的な要素はありません。
【2.討伐速度の分析】
エヴァンゲリオンのキャラクターはTV版から劇場版に変わった際に、名字が変わりました。
綾波・式波・まき波 となぜか波が付いています。
そのため今回はコラボなので1173体(いい波)の記録にしました。
以上が記録更新できなかった言い訳になります。
他にも少しだけ分析します。
グラフを作りました。
コナン、双子魔女(リサ)、魔獣☆7黄紫篇、エッグマン(3回目)、今回のエヴァンゲリオンについて、100体ごとの討伐経過時間をグラフにしました。
また、参考までにイベント期間を104.45時間(4日+8時間)以降も線を延長させて1600体ラインとの交点から推定必要イベント時間を求めました。
赤線がエヴァラッシュで、青線は過去4回の推測線になります。
推定の結果、190時間つまり8/30 13:00までイベントが開催されていれば完走出来ることが判明しました。
ただし1600体撃破までの石の使用数、精神の摩耗、リアル生活への影響などを考慮していません。
曲線は時間経過とともに飽和していき、物体の温度上昇に似たカーブを描きますが(敵が強くなるので)、この立ち上がりカーブがある角度以上になった時に104.45時間と1600体目の線が交差することになります。
今後も観測と分析を継続していき、104.45時間以内に1600体に到達する「シュタインズライン」を目指します。
(本記事にパクリはありません。オリジナルのネーミングです)
【3.メンバーのモチベ分析】
モチベーションという言葉はかっこいいので多用しますが、本来の意味は分かっていません。
動機とかやる気とかそんなイメージで使っています。
最初にログイン時間帯ですが、平日の1~2時・6~7時・18~23時、休日の8~11時・20~24時のログイン率がとても高いのに対して、他の時間帯は参加人数が0~4人です。
モチベというよりもリアル生活との兼ね合いかと思われます。
理想は25人が時間帯バラバラの生活をしていることですが、おそらく全員日本で生活しているので難しい課題です。
また開催時期8/22~8/26という日程がピザメンにとっては痛手でした。
学生は夏休み終盤のため宿題やレポート課題に追われ、
社会人は夏季休暇明けで仕事がたまっていて、
その他の人の連日の猛暑で心身・スマホともに暑さでダウンしている状況でした。
そのためトータルの挑戦回数は前回から約700回ほど減少しました。
なお、日テレが24時間テレビをギルイベ最終日にぶつけてきたために、みんなが熱中して観てしまうことによる失速が予想されましたが、ギルメン的な視聴率はほぼゼロだったので影響皆無でした。
むしろZARDの曲をBGMにギルイベでラストスパートをかけるメンバーもいたので、プラスの影響と言っても良いかもしれません。
【4.今後の課題】
①全盾や致命傷ダメージを与えてくるボスへの対応方法が薄い点。
今回は900・1000・1100体とも魅惑のリリンが大活躍でした。
ですがパッと見た感じだとそれ以外のデッキで大ダメージを与えている人はいなかった可能性が高いです。
次回のボスが青属性だった時に地獄が待っているので、様々なデッキを考える必要があります。
②リアル世界への対処が後手後手だった点。
8月末という多忙期に開催されてしまいました。
今後のアンケート等で、8月末・12月末・3月末は開催を遠慮してもらいたい旨を運営に伝えていきますが、それでもこちらも回避は難しい課題です。
代替案としてはギルイベ発表から実施までの間にリアル世界の状況を改善するという考えが挙げられます。
ギルイベ発表から実施までは平均15日程度の期間があります。
その間に夏休みの宿題・レポート・有給取得フラグの準備などをしておくことで、ギルイベに割ける時間を増やします。
③ピザはメンバーが少ない。
ラノベ風に言ってみました。
実質参加メンバー25人。
うち、20回以上挑戦したメンバー19人。
うち、101回以上挑戦したメンバー6人でした。
いくらなんでも少数精鋭にもほどがあります。
次回ギルイベまでには参加希望者30人態勢を作りたいです。
その為にTwitter、アプリ内BBSで積極的な勧誘を実施します。
④タワーの建設が偏っている点。
これは課題というより、短所を長所にする作戦です。
ピザギルドは青タワーが他色よりも高いので、青だけならSSギルド並の能力アップが見込めます。
まずは青タワーに集中させてカンストを目指します。
緑ボスゾーンがつらくなると思いますが残り4色が有利になるので結果オーライです。
緑ボスゾーンは高URのメンバーで切り抜けましょう(根性論)
⑤集計AIの早期開発が必要な点。
現在のピザギルイベ運営としては、ギルドマスターが1体目から最後まで履歴をすべて確認してグラフ作成しています。
1挑戦につき集計に15秒かかるとして、約7.5時間ほど作業していることになります。
ゆゆしき問題です。
ホワイト企業なら1日の労働時間です。
優秀なエンジニアをメンバーに迎え入れて自動集計AIを開発してもらいたいです。