2018年08月

参加人数25名
総挑戦回数1801回
討伐数1173体


IMG_20180826_234919





【1.注意】
本記事は、エヴァンゲリオンラッシュのデータを記載しています。
事実および予測を真面目に記載しており、お笑い的な要素はありません。



【2.討伐速度の分析】
エヴァンゲリオンのキャラクターはTV版から劇場版に変わった際に、名字が変わりました。
綾波・式波・まき波 となぜか波が付いています。
そのため今回はコラボなので1173体(いい波)の記録にしました。

以上が記録更新できなかった言い訳になります。
他にも少しだけ分析します。
グラフを作りました。


IMG_20180827_200440




コナン、双子魔女(リサ)、魔獣☆7黄紫篇、エッグマン(3回目)、今回のエヴァンゲリオンについて、100体ごとの討伐経過時間をグラフにしました。
また、参考までにイベント期間を104.45時間(4日+8時間)以降も線を延長させて1600体ラインとの交点から推定必要イベント時間を求めました。
赤線がエヴァラッシュで、青線は過去4回の推測線になります。

推定の結果、190時間つまり8/30 13:00までイベントが開催されていれば完走出来ることが判明しました。
ただし1600体撃破までの石の使用数、精神の摩耗、リアル生活への影響などを考慮していません。

曲線は時間経過とともに飽和していき、物体の温度上昇に似たカーブを描きますが(敵が強くなるので)、この立ち上がりカーブがある角度以上になった時に104.45時間と1600体目の線が交差することになります。
今後も観測と分析を継続していき、104.45時間以内に1600体に到達する「シュタインズライン」を目指します。
(本記事にパクリはありません。オリジナルのネーミングです)



【3.メンバーのモチベ分析】
モチベーションという言葉はかっこいいので多用しますが、本来の意味は分かっていません。
動機とかやる気とかそんなイメージで使っています。

最初にログイン時間帯ですが、平日の1~2時・6~7時・18~23時、休日の8~11時・20~24時のログイン率がとても高いのに対して、他の時間帯は参加人数が0~4人です。
モチベというよりもリアル生活との兼ね合いかと思われます。
理想は25人が時間帯バラバラの生活をしていることですが、おそらく全員日本で生活しているので難しい課題です。

また開催時期8/22~8/26という日程がピザメンにとっては痛手でした。
学生は夏休み終盤のため宿題やレポート課題に追われ、
社会人は夏季休暇明けで仕事がたまっていて、
その他の人の連日の猛暑で心身・スマホともに暑さでダウンしている状況でした。
そのためトータルの挑戦回数は前回から約700回ほど減少しました。

なお、日テレが24時間テレビをギルイベ最終日にぶつけてきたために、みんなが熱中して観てしまうことによる失速が予想されましたが、ギルメン的な視聴率はほぼゼロだったので影響皆無でした。
むしろZARDの曲をBGMにギルイベでラストスパートをかけるメンバーもいたので、プラスの影響と言っても良いかもしれません。



【4.今後の課題】
①全盾や致命傷ダメージを与えてくるボスへの対応方法が薄い点。
今回は900・1000・1100体とも魅惑のリリンが大活躍でした。
ですがパッと見た感じだとそれ以外のデッキで大ダメージを与えている人はいなかった可能性が高いです。
次回のボスが青属性だった時に地獄が待っているので、様々なデッキを考える必要があります。

②リアル世界への対処が後手後手だった点。
8月末という多忙期に開催されてしまいました。
今後のアンケート等で、8月末・12月末・3月末は開催を遠慮してもらいたい旨を運営に伝えていきますが、それでもこちらも回避は難しい課題です。
代替案としてはギルイベ発表から実施までの間にリアル世界の状況を改善するという考えが挙げられます。
ギルイベ発表から実施までは平均15日程度の期間があります。
その間に夏休みの宿題・レポート・有給取得フラグの準備などをしておくことで、ギルイベに割ける時間を増やします。

③ピザはメンバーが少ない。
ラノベ風に言ってみました。
実質参加メンバー25人。
うち、20回以上挑戦したメンバー19人。
うち、101回以上挑戦したメンバー6人でした。
いくらなんでも少数精鋭にもほどがあります。
次回ギルイベまでには参加希望者30人態勢を作りたいです。
その為にTwitter、アプリ内BBSで積極的な勧誘を実施します。

④タワーの建設が偏っている点。
これは課題というより、短所を長所にする作戦です。
ピザギルドは青タワーが他色よりも高いので、青だけならSSギルド並の能力アップが見込めます。
まずは青タワーに集中させてカンストを目指します。
緑ボスゾーンがつらくなると思いますが残り4色が有利になるので結果オーライです。
緑ボスゾーンは高URのメンバーで切り抜けましょう(根性論)

⑤集計AIの早期開発が必要な点。
現在のピザギルイベ運営としては、ギルドマスターが1体目から最後まで履歴をすべて確認してグラフ作成しています。
1挑戦につき集計に15秒かかるとして、約7.5時間ほど作業していることになります。
ゆゆしき問題です。
ホワイト企業なら1日の労働時間です。
優秀なエンジニアをメンバーに迎え入れて自動集計AIを開発してもらいたいです。







【はじめに】
本記事は、エヴァンゲリオンラッシュの情報と、ピザメンバーの対応案になります。
優秀なデータ収集班がギルド脱退してしまったため、かなり薄い内容です。



【目標】
①1000体殲滅
②全てのボスを挑戦数50回以内にクリア



【概要】
人類の敵である「使徒」。
ユーザーの敵である「運営」。
使徒と運営が交差する時、物語は始まる。

サタンに似た姿をした使徒・サキエル、
魔導石に似た姿をした使徒・ラミエルなど(が登場するかは定かではないですが)を、
ギルメン全員で殲滅するのが目的です。

1600体目を殲滅すれば人類の勝利となりますが、このギルドには関係の無い話なので、日曜日23時45分までにどれだけ殲滅できるかを試すのが目的となります。
なお、本イベント中は「討伐」ではなく「殲滅」というのが暗黙のルールです。


ギルド全員で共通のボスを倒しま……殲滅します。
(例:Aさんが1体目を殲滅したら他の全員も次は2体目と戦う。)
1~200体目まではまりょく10、201体目以降はまりょく15消費して戦います。
①制限時間10分経過して殲滅できない
②全滅する
③リタイア
……のいずれかで負け。
勝っても負けてもBP30が手に入ります。
全滅やリタイアした場合は、与えたダメージ分だけ減った状態で、次の人は挑戦することになります。
(例:体力100の敵に、Aさんが20ダメージ与えたら、次に挑戦する人は体力80に減った敵と戦います)。
回復するボス相手のときや、もう大きなダメージを与えられそうにない状態になったらリタイアするのも作戦のうちです。



【報酬】
参加・不参加に関わらず、ギルド報酬はギルメン全員に配布されます。
個人の挑戦回数でも報酬がもらえます。
今までの経験だと、30回挑戦すればギルド報酬と併せてイベントキャラは☆6にできます。



【特攻】
特攻LV1~4のキャラをデッキ(控え4人含む)に入れておくと、スタメンキャラのステータスがアップします。
LV3(10%)とLV4(15%)が1人ずついれば25%アップになります。
特攻キャラが倒されてしまっても全滅するまで効果は継続されます。
(こちらが負けたときは「倒された」でOK、殲滅は使徒にのみ使う用語です。)



【ゲスト掲示板】
ピザ調査班の人達がボス情報を投稿してくれるので、それ以外の投稿はしないで下さい。
情報が流れてしまうのを防止するほかに、有益な情報を外部に公開することで「このギルドはギルイベに力を入れているッ!」と移籍検討者を誘惑する効果もあります。



【ギルド掲示板】
愚痴、感想、リアル多忙の連絡などや、欲しいサポートのリクエストを書き込む場所です。
メンバーにしか見えないので、どれだけネガティブなことを書いても大丈夫です。
過度な下ネタにはギルマスが耐性ないため突発除名があるかもしれません。控えましょう。



【ギルドレベル】
アンケートによって金曜or土曜20時に上げます。
あと30万TP……出来るか微妙です。



【ボス】
10のn倍(nは1以上の整数)体目のボス以外は、赤→青→緑→黄→紫→赤……のループになっています。
(19体目が青だったら、21体目は緑。)
一の位が1~9のボスはそれぞれ共通の攻撃パターンです。
ただし討伐数が増えるとより凶悪になったりします。
詳細はボス調査班がゲスト掲示板に書いてくれるのでお任せします。



【序盤】
1~200体目。
まりょく10で挑戦出来るし、ピザのタワーボーナスなら全員が一人で倒せる難易度なので、UR3~300の人にオススメです。


【中盤】
201~699体目。
まりょく15で挑戦します。
ほとんどの人は1人で倒せる難易度なので、他の人が挑戦している時は(自分の時間が無い時以外は)挑戦しない方が良いかもです。
1戦闘3分以内にクリアできるようならピザ内のエースに任命されます。


【終盤】
700~999体目。
1人で戦うと10分近くかかってしまう場合があるので、2人で戦った方がいいかもしれません。


【修羅】
1000体目以降。
全てのボスに弱点盾がついています。
ギルマスは集計に入っているでしょうし、一人では手に負えないボスが多いため、やり込み要素的なニュアンスが強いです。
自分の力を試したい人は最後まで頑張ると楽しいかも。



【ルール】
①自由凸。
好きなタイミングで好きなだけ挑戦。
1人で殲滅できそうなボスに誰かが挑戦している時は待機するのもアリ(挑戦回数を増やしたくて、無意味と判っていながら挑戦するのも自由)。
前回は2571回挑戦して、1249体を殲滅した


②ユーザー名の末尾はエールの欲しさで「○【欲しい】」「 (なし)【どちらでも】」「×【エールしないで】」のどれかを表記。
エールを送る相手は「末尾○>まりょく24以下>ログイン順で後ろの人>末尾×」の順にする。
誰もいなければ×の人にエールしてOK。


③特別賞。
次の3条件いずれかを満たすと入賞となり、入賞者は次回ギルイベまで仮に1日もログインしなくても除名されない。
《1》ダメージ賞:4.5億ダメージ以上を与える
《2》突撃賞:100回以上挑戦する
《3》討伐賞:最高ダメージを20回以上


④『タワー連携』を行うので、プッシュ通知の設定をONにすること。
また、ギルイベ期間中はタワーマルチを原則禁止。『タワー連携』については、別記事を参照






無料パズルRPG「ぷよクエ!」が、2018年4月24日に5周年を迎えます。
5周年です。
小学6年生が高校2年生になるほどの膨大な時間です。
5年とはものすごい歳月です。

5周年というものがどれだけ凄いことなのか、
ぷよクエ界と現実世界の情勢を振り返り「これだけのことが起きたのだ」と、あらためて確認したいと思います。



2013年
4月:
【ぷよクエ】サービス開始
【現実世界】「ロト7」が販売開始

5月:
【ぷよクエ】収集イベントが始まる
【現実世界】テレビ電波がスカイツリーに完全移行する

6月:
【ぷよクエ】ギルドイベントが始まる
【現実世界】富士山が世界文化遺産になる

7月:
【ぷよクエ】カードに保護機能が実装
【現実世界】参議院選挙で自民党が圧勝

8月:
【ぷよクエ】特殊素材に魔導書が追加
【現実世界】ネット依存症の中高生が50万人突破

9月:
【ぷよクエ】ボイスが実装
【現実世界】ドコモがiPhone販売

10月:
【ぷよクエ】石1個が85円から100円に値上げ
【現実世界】㈱KADOKAWA誕生

11月:
【ぷよクエ】ぷよクエアーケード開始
【現実世界】携帯番号がパンクするため「070」追加

12月:
【ぷよクエ】ゲスト掲示板が実装
【現実世界】東京都知事が5000万円を鞄につめこむ




2014年
1月:
【ぷよクエ】ギルド・ピザコリニスタ設立
【現実世界】万能細胞・STAP細胞の登場

2月:
【ぷよクエ】バトルアリーナが開始する
【現実世界】佐村河内さんの聴覚が快復する

3月:
【ぷよクエ】モンスターハンターとコラボ
【現実世界】笑っていいとも!が放映終了

4月:
【ぷよクエ】☆5確定のプレミアムチケット実装
【現実世界】消費税が8%になる

5月:
【ぷよクエ】とことんクエストが始まる
【現実世界】5000円札の大型アップデート

6月:
【ぷよクエ】URの上限が999→2000になる
【現実世界】松戸市から小保方さんのポスターが消える

7~9月:
空白の3ヶ月。ぷよクエ界・現実界ともに穏やかな時間が流れる

10月:
【ぷよクエ】ギルドLVが上がるとエール回数がリセットされる
【現実世界】コアラ来日30周年

11月:
【ぷよクエ】まものガールズ襲来する
【現実世界】キティちゃんが40歳になる

12月:
【ぷよクエ】ギルドバトルが始まる
【現実世界】衆議院選挙で自民党圧勝




2015年
1月:
【ぷよクエ】ピザコリニスタがBクラスギルドになる
【現実世界】マクドナルドのチキンナゲットに何か入っていた

2、3月:
空白の2ヶ月。ぷよクエ界・現実界ともに穏やかな時間が流れる

4月:
【ぷよクエ】石1個が100円から120円に値上げ
【現実世界】首相官邸にドローンが落ちた

5月:
【ぷよクエ】曜日クエストで王冠がドロップするようになる
【現実世界】SIMロック解除が義務化

6月:
【ぷよクエ】ピザコリニスタのギルマスが失踪
【現実世界】選挙権が18歳以上に引き下げ

7月:
【ぷよクエ】ガチャピンとコラボ
【現実世界】2020年オリピック・パラリンピックのエンブレムが佐野さんの作品に決まる

8月:
ぷよクエ界・現実界ともに穏やかな時間が流れる

9月:
【ぷよクエ】ピザコリニスタのギルマスが引退会見
【現実世界】2020年オリピック・パラリンピックのエンブレムが疑惑浮上で使用中止

10月:
【ぷよクエ】マルチプレイ実装
【現実世界】ファミマ・サークルKサンクスが合併(経営統合)

11月:
【ぷよクエ】ピザコリニスタがAクラスギルドになる
【現実世界】ローソン・スリーエフが合併(業務提携)

12月:
【ぷよクエ】テクニカルクエスト導入
【現実世界】高橋さんが制服600点を窃盗して逮捕




2016年
1月:
【ぷよクエ】マイメロディとコラボ & ぷよフェス開催
【現実世界】SMAP解散疑惑が浮上し、メンバーが生放送で存続を発表

2月:
【ぷよクエ】ガチャから☆6が出るようになる
【現実世界】北朝鮮がミサイル発射実験を行うようになる

3月:
【ぷよクエ】ぷよクエカフェ限定のマルチを実施
【現実世界】民主党と維新の党が合流して名前を一般募集する

4月:
【ぷよクエ】素材ぷよを1ランク上の素材にへんしん出来るようになる
【現実世界】セイコーマートが「株式会社セコマ」に商号変更

5月:
ぷよクエ界・現実界ともに穏やかな時間が流れる

6月:
【ぷよクエ】オートプレイ実装
【現実世界】こちら葛飾区亀有公園前派出所が、連載40周年

7月:
ぷよクエ界・現実界ともに穏やかな時間が流れる

8月:
【ぷよクエ】タスタスの森が登場
【現実世界】SMAPが12月で解散することを発表

9月:
【ぷよクエ】みんなでバトル開始 & 位置情報を利用したバーミヤンコラボ実施
【現実世界】藤井さんが史上5人目の中学生棋士になる

10月:
ぷよクエ界・現実界ともに穏やかな時間が流れる

11月:
【ぷよクエ】特記はなし、穏やかな日々
【現実世界】113番目の元素が、日本にちなんで「ニホニウム」になる

12月:
【ぷよクエ】バトルリーグ開始
【現実世界】ベビースターラーメンの2代目キャラクター「ベイちゃん」「ビーちゃん」が引退




2017年
1月:
【ぷよクエ】期間限定テクニカル(召喚士)登場
【現実世界】加計学園グループに獣医学部の新設が決定

2月:
【ぷよクエ】ソニックとコラボ
【現実世界】プレミアムフライデーが実施されたらしい

3月:
【ぷよクエ】ピザコリニスタがSクラスギルドになる
【現実世界】うんこ漢字ドリル発売

4月:
ぷよクエ界・現実界ともに穏やかな時間が流れる

5月:
【ぷよクエ】特記はなし、穏やかな日々
【現実世界】都知事が都民ファーストの会を立ち上げる

6月:
【ぷよクエ】特記はなし、穏やかな日々
【現実世界】上野動物園でパンダが産まれる

7月:
【ぷよクエ】サクラ大戦とコラボ
【現実世界】都知事が都民ファーストの会の代表を辞任する

8月:
【ぷよクエ】農園が始まる
【現実世界】初音ミク発売10周年

9月:
【ぷよクエ】名探偵コナンとコラボ
【現実世界】6月に産まれたパンダの名前がシャンシャンに決定

10、11月:
空白の2ヶ月。ぷよクエ界・現実界ともに穏やかな時間が流れる

12月:
【ぷよクエ】1日1回無料ガチャが始まる
【現実世界】8kテレビ発売




2018年
1月:
【ぷよクエ】おそ松さんとコラボ
【現実世界】成人式に振袖が届かない不具合発生

2月:
【ぷよクエ】カードBOXに倉庫が実装
【現実世界】東京オリンピックのマスコットキャラ決定

3月:
【ぷよクエ】初音ミクとコラボ
【現実世界】PHSの新規受付が完全に終了

4月:
【ぷよクエ】5周年記念8大キャンペーン
【現実世界】グループのメンバーがメンバーになってメンバー脱退した

5月:
【ぷよクエ】BLEACHコラボ
【現実世界】「関大と関西大」「日大と日体大」を間違える人が続出

6月:
【ぷよクエ】くろいシグ☆7化
【現実世界】振袖レンタル業者の社長が逮捕されたのは、晴れの日だった

7月:
【ぷよクエ】夏だ、海だ、ぷよクエだ!3倍だ
【現実世界】日本国内で最高気温が40℃を超えた







以上です。
この先、6年、7年と続いていくことを祈ります。



余談ですが、ピザコリニスタはSクラスです。
『S』と『5』って、素早く書いたら誤読しますね。
何やら運命を感じます。


IMG_20180412_203044











2013年4月24日にサービス開始したぷよクエ。
大人気ゲームではありますが、その歴史の長さからいくつかの悪い出来事がありました。
ここではそれをあえて紹介します。
今後このようなことがないように我々ユーザーも運営と二人三脚で歩んでいきましょう。

ランキング形式でお届けします。
ご意見をいただいたり、思い出したら更新していきます。




6位  全ユーザー規約違反事件

2016年7月、
全ユーザーに対して運営が「あなたは規約違反なワードを使った書込みをした迷惑行為をしています。」との通知を誤送信した。
思い当たるふしがあるユーザーは大いに嘆いた。
お詫びとして全ユーザーに石1個を配布した(少ない)




5位  剣士シグにドーピング事件

2016年6月末、
剣士シグが初登場した。
その際の紹介動画にて、剣士シグのパラメータを運営が不正に改ざんして、通常の5倍ダメージが出るようになっていた。
動画はすぐに削除され、その動画が公開されていた時間にガチャした人には石が全て返還された。



4位  第死話「せめて、特攻つけて」事件

2018年8月、人気アニメ・エヴァンゲリオンとコラボ。
大いに盛り上がった。
幸せだった「ファーストインパクト」である。
8月19日、運営は「ご好評につき緊急でキャラ追加」と嘘の告知。
初週にて石を吐き出したユーザーの絶望の涙で、海は赤く染まった。(ファーストインパクト)
同日、第1弾キャラにはギルイベ特攻が付かないことが発表。
ユーザーは新たなるステージへ旅立つことになった。
このサードインパクトを何人が生き残れるのか……




3位  りんご松イラスト終末事件

2017年12月末、
ぷよクエがアニメ・おそ松さんとコラボを発表。
ぷよクエシリーズ3大主人公の一人である、あんどうりんごのコラボイラストが波紋を呼んだ。
服や髪型にはりんごの原型を残すものの、ガニ股でおそ松くんそっくりの容姿をして自信に満ちた笑みを浮かべていた。
その姿にユーザーは「おそ松」というより「終末」だな、と思ったという。
事実、この事件にて数多くのユーザーが失踪することになった。




2位  限定キャラを限定しすぎた事件

2015年12月末、
年末年始の4日間だけ「戦乙女アルル」ガチャを開催した。
その時のガチャ説明が『上記期間限定の登場です』という文章だったために、今後ガチャで再登場できなくなってしまった。
なお、先日ようやく再登場した天騎士シリーズも同じ表記のせいで束縛されていた。




1位  剣士アミティのシークレット爆死事件

2015年4月末、
魔導学校ガチャにて「シークレットキャラもいます」との説明が。(←説明になってない)
それが剣士アミティだった。
天井制度もなく、出現率も非公開。
ぷよクエカフェの開催中だったため、ヘビーユーザー同士でオフ会を実施してテンション上げながら100連して、爆死した後に引退する事案も発生。
後に噂で0.24%だったのでは、と囁かれた。





↑このページのトップヘ