ぷよクエ界、ピザコリニスタ内での、2018年流行語になりそうな単語を記載します。
年末にこの中から流行語大賞を決められたらいいな、と思います。
それまでサービス続きますように。




【有り石】
現実では「有り金はたいて買った」とか言うが、
ピザメンバー的には「有り石はたいて目玉キャラを手に入れた」と言う。



【ありせん】
妖精3倍イベントのお知らせにて『妖精数が3倍になりますが、ドロップ率が3倍ということではありせん』という表記だった。
“ま”が抜けた誤字のため、マヌケな文章を打つときに使われるようになった。
悪意はありせん。



【運営半端ないって!】
何度でも再来するガチャと、エッグマンラッシュについて、ギルメンが運営に向けて送った言葉。
ぷよクエ以外の一般人も、ワールドカップの応援等で6月末から多用しはじめた。
こちらが本家(うそです)



【確定ステップ】
10連ガチャを10回、つまりは石500個を使用することでようやく到達する確定枠のことを「ステップ」と言い放った運営の衝撃的な一言。
天井だと思っていたガチャは3階建てだった。
石1500個を使っても、運営にとってはステップ3であることが判明した。



【キュイ】
イルカの鳴き声。
言いにくいことでもこれを語尾につけることでフレンドリーになる。
「~~キュイ。ありがとナス」で謝辞の言葉にも転用可能。



【群魔】
日本の都道府県のひとつ。
ギルメンが旅行に行ったが、伝説級のエピソードが何人ものギルメンから紹介され、行ったことのない人にとっては異界のような場所となった。
メンバーに住人がいることが後に判明し、申し訳ない気持ちになった。



【スプレッドシート】
ハンガリーが生んだ天才プログラマー、チャールズ・シモニーが開発したExcel。
それをパクったGoogle版の表計算ソフトを、ピザが生んだ天才プログラマー・祐希奈さんがギルイベ用にカスタマイズした。
そのファイルのことを指す。



【ダヨー】
収集イベント史上、もっとも周回殴りやすい(罪悪感が生まれない)キャラ・ミクダヨーに敬意を評して、約23%のギルメンがユーザー名を『○○ダヨー』に変えた。
口調も変わってしまったメンバーも続出したため、流行語候補にノミネートせざるを得ない。



【ピザコリスタ】
ぷよぷよシリーズ総合プロデューサー・細山田さんが、ぷよクエ生放送中にピザSクラス昇格を祝福してくださった。
しかしギルド名が少し違った、という複雑な気持ちになった言葉。
良いことと悪いことが同時にやってくることをギルド内では「それはピザコリスタだわ」と言う。



【文ぷ両道】
文事とぷよ事、学芸とガチャ芸、その両道に努め、秀でていることを指す語。
求道的な評価にも用いられる語である。
今年はメンバー内に受験・卒論・就活など、文事多忙な人が多かったが、ほとんどの人はぷよ活との両立を見事に成し遂げた。



【ペコ無双】
不二家のペコちゃんは推定年齢71歳らしい。
そのため、深夜に徘徊することがある。
ギルイベでイン率が低い深夜に30体くらいボスをソロ狩りするようすを、ペコちゃんに敬意を表してこう呼ぶ。



【無料ガチャ】
毎日ログインすることの意味が生まれた。
1日1回、ログインするだけでフェスキャラすら当たるガチャが引ける。
ぷよクエユーザー同士の話のネタにもしやすくとても便利。



【モリロコ】
光の学園生徒会・書記のロコと、闇の学園生徒会・書記のモーリスが実は付き合っているのでは?という噂がまことしやかに囁かれた。
(書記なだけにショッキングな話だった。)
そのカップルの呼び名。



【りんご松】
おそ松さんコラボにて、ぷよクエ3大ヒロインの一人・あんどうりんごがとんでもないことになった事件。
りんごファンはもちろん、一般ユーザーも「りんご松」と聞けば心拍数が上昇するようになった。







【12/28追記】
ツイッターというアンケートアプリを使って、ギルメンの一部に投票してもらったところ

『ピザコリスタ』

が2018年の流行語大賞になりました。

総合プロデューサーに生放送でギルド名を呼んでもらえたという至福、
しかしギルド名を間違えられていたという悲しみ。
二律背反(←使い方あってますか?)をあらわしたこのワードが流行語です。

人生は谷あり山あり。
そんなことを改めて実感させられるワードでしたね。

今年一年を振り返ると、酷暑・台風・地震・停電といった災害、
政治への不信やアメリカや中国の動向による世界情勢への不安、
煽り運転や猟奇事件や脱獄などの恐怖、
さまざまな苦しい出来事があり、来年は良いことがありますように………という思いも込められているのではないでしょうか。

「ピザコリスタ」の悲しい部分が今年は起こったので、来年は良い年になりますよね!