参加人数 :  22名
総挑戦回数:2368回
討伐数  :1297体




IMG_20190313_184840






【1.注意】
本記事はロック☆7(赤黄)ラッシュのデータを記載しています。
事実および予測を真面目に記載しており、お笑い的な要素は一切ありません。




【2.概要】
ロック☆7記念のギルドイベントです。
ヘド(赤)とバーテブラ(黄)のみです。
魔獣のときも2回に分けていたので、次回は青緑紫ラッシュになるのではないでしょうか。

ところで、ロックとは何でしょうか。
実際は「悪魔シリーズ」だったのですが、この悪魔シリーズが初登場したギルイベがロックラッシュだったらしいです。
なぜそんな混乱するシリーズ名にしたのか、まだぷよクエを始めていなかったので謎です。
「ロック悪魔シリーズ」にすれば良いのに。




【3.討伐速度の分析】
コナン、双子魔女(リサ)、魔獣ラッシュ2回分、エッグマン(3回目のみ)、エヴァンゲリオン、毒りんご☆7、そして今回のロック赤黄ラッシュについて、100体ごとの討伐経過時間をグラフにしました。

また、参考までにイベント期間を104.45時間(4日+8時間)以降も線を延長させました。


グラフ2

表3




192時間、つまり翌木曜日15:00までイベントが続けば何体討伐できるかを推定しています。
青線が過去の上記イベントで、赤線が今回の実績および104.45~192時間までの推測線です。
もしも192時間イベントが開催されていれば1569体までたどり着ける可能性が高いことが分かりました。
前回は1400体くらいなので大きな成長です。
なお、192時間以上のギルイベは神経衰弱や疲労骨折のもとになるため、ドクターストップとします。
いよいよギルイベ完走が(イベントが192時間続けば、ですが)見えてきました。


参考までに、過去25回のギルイベの、討伐数と順位をグラフにしました。

キャプチャ6



多少の変動はありますが、順調に記録が右肩上りになっていることがわかりますね。
これからも頑張りましょう。





【4.今回の結果につながった要因】

①前回エースTomasさんが卒業してしまいましたが、
出戻りしてくれたゴリさん、紫杏さん、じゅにあーにゃさんが代わりに健闘してくれて、
さらに賢吾さんが前回を上回るペースでギルマス以上に凸ってくれました。


②ボスの盾情報や逆転情報を調査してくれる人が不在になったので、ボスが登場してから戦略を練るため時間ロスが発生します。
サポート依頼も事前に出来なくなりました。


③特攻キャラが、童話やまものの☆7で、もともと高性能シリーズ&ファンが多いシリーズのため、容易に控え全員を特攻詰めすることが出来ました。
そのため難易度はかなり下がりました。


④「サタン&カーバンクル ☆7」というキャラの所持によって難易度が大幅に下がりました。
かつての黒シグ・アルル&カーバンクルくらいの性能です。
ですがフェスキャラの☆7なんていうのはSクラスギルドにとっては手の届かない存在です。
たまたまギルド内に3人所持者がいたので、サポートとしても大活躍しましたが。
次回ギルイベ時に、このキャラに合わせて難易度を上げられないことを祈ります。





【5.今後の課題】
①全盾デッキの移り変わりに対応できるか?
剣士ラフィーナ
→  魅惑リリン・紫サキュバス・コモネ
→  マジカルウォールシリーズ☆7
……と、ダメージを与えられるキャラが変わってきました。
マジカルウォール☆7が吸収デッキよりも強い雰囲気を感じました。
次回以降により強力スキルキャラが登場すると、まさにマジカル時代となるでしょう。


②全盾逆転デッキを考案できるか?
今回は人海戦術で、とにかく殴りまくって倒しましたが、そもそも全盾逆転デッキとはどのようなものなのか。
その秘密について考える時が来たようです。


③リアル世界へ対応できるか?
生放送にて「2ヶ月に1回はギルイベやりたい」とプロデューサーらしき人物が言っていたので、次回ギルイベはおそらく5月です。
3月はまさかの初旬開催でした。
5月は
(1)初旬:ゴールデンウィークでぷよれる状況じゃない。
(2)中旬:GW明けで学業や仕事が忙しくてぷよれる状況じゃない。
(3)下旬:ぷよれる状況であることを祈る
ということで、下旬を希望します。


④エースに頼ってしまう環境から脱却できるか?
実質参加メンバーは22人。
うち、100回以上挑戦したメンバーは10人でした。(全凸数の約77%)
その10人で1141回の最高ダメージ記録を出しています。(全体の約88%)
残りの参加メンバー12人も1000体目くらいまでならワンキル出来る猛者ばかりなので、新規メンバーの勧誘よりも現メンバーが凸りやすい環境づくりが必要だと思われます。
トップ10のメンバー負荷を減らせられれば……


⑤集計を効率化できるか?
諦めました。
ラジオを聴きながらやるとストレスフリーだと判ったので引き続きこのスタイルを維持します。
疲れたら考えます。





【6.ハイライト】
①サタン&カーバンクル無双でした。
特に紫ゾーンは、サタカバ所持勢が最高ダメージ争いでもしているかのようにボスの殴り合いでした。
前回までの歴代最高スコア21億ダメージを大きく記録更新し、100億ダメージを超えました。


②全盾逆転仙女メイリィの暴挙。
開幕と同時に世界の全てをハートボックスにしてきて、しかも処理が間に合わないうちに残飯分の攻撃という鬼仕様でした。

↓参考画像

Screenshot_20190310-200650



画像ではまともに戦おうとしているデッキが写っていますが、結局はサタン&カーバンクルのチカラに頼りました。


③最終日の残り37分。
1290体目のボスを討伐した私達は言いようのない達成感に満たされてギルイベ終了した雰囲気にのまれていました。
あろうことか、私は1290討伐で手を止めてしまいました。
しかし最後の1秒まで戦い続けたメンバーがいました。
その人たちのおかげで1297体まで討伐数を伸ばし、ギリギリ300位に入賞しました。
諦めたらそこでギルイベ終了、ですね。