参加人数:  29名
挑戦回数:2791回
討伐数 :1349体


IMG_20190728_234625




【1.注意】
本記事は、フェスラッシュのデータを記載しています。
事実および予測を真面目に記載しており、お笑い的な要素は一切ありません。





【2.概要】
「フェスラッシュ」という名前のギルドイベントです。

どのあたりがフェスティバルなのか、議論が分かれました。
「最近、月末フェス×2キャラガチャ ⇒ 中旬にフェス再来ガチャ の繰返しで、まさしくフェスラッシュとなっているぷよクエガチャ事情のことを示唆している説」が濃厚でした。

告知のタイミングもギリギリで、ぷよクエユーザーが全員ヒマだと運営は認識しているのでは?という疑念も生まれました。


ギルドイベント(バトルアリーナやギルドバトルは消滅したので、ラッシュのことです)は報酬キャラの育成が目的となります。
たとえば「毒りんご」ラッシュでは、最低レアリティの毒りんご本体と、へんしん素材が報酬になり、ギルドの討伐数と個人の挑戦数が規定値を超えれば最高レアリティまで変身できる…というイベントです。

今回はフェスラッシュです。
いつもの流れ通りなら、
☆6フェスキャラをもらえてギルイベ規定回数クリアすれば☆7フェスがもらえるはずです。
でも実際にはそうはなりませんでした。
10%の確率でフェスキャラがでる(90%出ない)チケットを4〜5枚と、確定でフェスキャラがもらえる(にゃんこシリーズも出る)チケット1枚が報酬です。


文章が全体的にネガティブなオーラをまとっているのは、10%チケットがゴルチケと変わらない結果だったためです。
ここからは感情を消して記載するように努力します。


敵もフェスラッシュ仕様です。
下1桁が1~9の敵はピックアップでしか出現しないレアキャラ(闇天使・きぐるみ等)で、
下1桁が0のキリ番はフェスキャラです。
味方だった時よりも高火力な進化系スキルで攻撃してきます。

ところで「ドラゴンボール」という漫画をご存じでしょうか。
凶悪な敵・ピッコロ大魔王の息子がサイヤ人と戦うために仲間になりました。
そんな状況で味方の1人が「お前が味方で良かった。もし敵だったと思うとゾッとするぜ。」といったセリフが印象的です。
たまたま味方だったからよかったけど敵に回ったら脅威になるという例えです。
あるいはアニメ・ゲーム演出で、たのもしい味方キャラが操られて敵になったり、鏡にうつった味方と同じ能力をもつ敵が現れたり。
例を挙げればきりがないのですが、今回はそんなイベントです。





【3.討伐速度の分析】
コナン、双子魔女(リサ)、魔獣ラッシュ2回分、エッグマン(3回目のみ)、
エヴァンゲリオン、毒りんご☆7、ロック赤黄、ロック紫青緑、
そして今回のフェスラッシュについて、100体ごとの討伐経過時間をグラフにしました。

IMG_20190729_194130



青点は過去イベントの、赤点は今回の実績です。
また、参考までに赤い点を結んだ線(赤の破線)を、イベント期間104.45時間(4日+8時間)以降も延長してみました。
その結果、もしも8/1(木)午前3時までイベントが開催されていれば1600体討伐(完走)できる可能性が高いことが分かりました。
もちろん、ギルメンのやる気と魔導石とスマホの耐熱性と指の骨が耐えられないので、ただのシミュレーションですが。





【4.良かった点】
①前回に引き続き、賢吾さんがボスの盾・逆転情報を網羅してくれたので、キリ番登場前にデッキを用意する時間が出来ました。
スムーズな討伐やサポート要請が実現されました。
途中でみっつーさんもボス情報を記載してくれました。
他の人もどしどし募集中です。


②3回連続でギルドレベルが上がりました。
ここまでTPが集まるとは古参メンバーも思っていませんでした。
東京五輪までにLSクラスも夢ではない気がします。


③最大の特攻キャラが、おとぎ話シリーズの☆7でした。
(他に特攻キャラもいますが)
特攻4人詰めが出来るメンバーが多かったと思います。


④フェスチケットと10%フェスチケットによって、1枚もフェスキャラを持っていないメンバーがほとんどいなくなりました。
そのため億ダメージを出せるメンバーが大半になりました。


⑤特許出願予定の「マルチタワーのプッシュ通知による連携システム」を駆使して情報交換が積極的に行われました。
プッシュ通知が来たときの解放感はクセになります。


⑥弱点盾が600体くらいまで付いてなかったり、
各異常盾をもっている敵が少なかったり、
通常攻撃無効の敵がいなかったり、
0ダメージ撤退がほとんど発生しなかったので心が折れる機会が激減しました。





【5.悪かった点】
①全盾が1000体目から10体ごとに登場することになり、マジカルウォールが必須キャラになりつつあります。
マジカルガチャ再来をお願いします。
紫を持っていなくてしゅんげきルルー様があまり活躍できませんでした。


②ギルイベ発表が3日前でした。
学生はアルバイトのシフト、社会人は有給休暇の取得をしようと思っているユーザーにとって、3日前は遅すぎました。
風邪をひく(ケビョウ)しかない、最悪の状態でした。


③闇天使のスキル(かいふく値に依存して攻撃)が、蒸気初代のスキル(その色で攻撃すると威力アップ)に適用されませんでした。
固定値ではない属性攻撃なのになぜ闇天使(聖夜天使)の攻撃に適用されないのか、詫び石がほしいです。


④100回以上挑戦したメンバーは11人で、その11人の合計凸数は2061回でした。
これは全凸数の約74%。
かなり負荷が偏っていると言わざるを得ない状況です。

この文章に見覚えのある方は、わたしのブログを読んでくれたことがある人です。
ありがとうございます。
前回のギルイベ時とほとんど同じ数字です。
おそらくピザコリニスタの絶対的バランスになっているのでしょう。

とはいえ、1000体を超えるとまだ対処が難しいメンバーも多いのが現状です。
1~1000体目までの総凸数は1365回(1ボスあたり1.37回)ですが、以降は複数人でかからないと倒せなくなるため、上位11人の力に頼ることになります。





【6.ハイライト】
①絶対真理おじさんの登場。
アンバランス・バランサー(略称『バラバラ』の異名をもつフェスセヴィリオのことです。
知的美女や不思議少女が多いシリーズの賢者としてパッとしなかったセヴィリオが
「バランスタイプでもスキルによってはゲームバランスを壊す」
という真理に到達しました。
序盤は真理おじさんに任せておけば大丈夫……と思っていたら最後まで大丈夫でした。
通常賢者おじさんと見分けがつきにくいのが唯一の欠点があります。


②大勇者ラグナスの☆7化。
スキル発動=ボス撃破 という一撃必殺技をもつ勇者が登場しました。
他の倍化スキルと併せると40億ダメージくらい出ました……
倍倍→バイバイの語源ではないかと疑うレベルです。
てじなーにゃさんがほぼラグナス固定だったので、バラバラおじさんの次くらいにサポート使わせてもらいました。
なお、ロッピー☆7も最終日の夜に陽太さんが完成させたので、次回が楽しみです。


③前回に続いてサタン&カーバンクル無双でした。
とくに全盾では大活躍しました。
新月さん(4倍)・蒸気さん(4.5倍)・呪騎士(2倍)・マジ壁(3.5倍)にさらに2.4倍乗っているんじゃないかという攻撃力でした。


④寝落ち。
7/26(金)の23時半。
いつも23時にはフトンに入ってしまうギルドマスターのH氏がボスに挑戦したまま消息を絶ちました。
翌朝5時に「タイムアップ」表示をみて震えましたが、かなり賑わっていたのでバレていないと思いました。
進捗確認しながら掲示板を見ると、ゴリさん(仮名)に寝落ちがバレていました。
大変申し訳ありません。
次やらかしたらギルマス権を剥奪しましょう。


⑤最終日・23時10分。
最後まで諦めなかったメンバーが1349体目を撃破して1350体目のクールシェゾを登場させました。
このラスボス感あふれるシェゾを倒すことは出来ませんでしたが、
同じようなギルドはたくさんいたのでタイム判定(早く1350体目を出したギルドの方が順位が高い)となりました。
結果、298位になりました。
これは予想ですがあと50秒遅かったら301位だったのではないかと思います。
諦めないチームのおかげで入賞できました。