参加人数 :  32名
総挑戦回数:3938回
討伐数  :1575体


4CB3CE7C-5CC1-41D1-9335-763B11901217



【1.注意】
本記事は、西洋妖怪☆7ラッシュ~赤黄篇~ のデータを記載しています。
事実および予測を真面目に記載しており、お笑い的な要素は一切ありません。





【2.概要】
西洋妖怪と言われてもどんなキャラなのかすぐにイメージ出来ませんでしたが、
私がぷよクエを始めたころにはすでに「割合」と呼ばれていたシリーズのことです。
割合こと西洋妖怪が☆7になった記念イベントです。
まずは吸血鬼・ドラウド3世と、透明人間・インギールのラッシュが開催されました。
既にもっている人はあと5体ずつゲットすることが目的になります。

告知は直前……ではなく数日前にされました。
これだけ聞くと運営が良心的だと思う方もいるかもしれませんが2点の理由によりやはり鬼でした。

①告知は2200万DL記念ガチャ「かがみのラフィソル」の説明文にチラっと書かれていただけで、細かいところまで読んでくれるギルメンがたまたま発見しただけです。
大々的な告知はやはり3日前でした。

②前回のギルイベから24日しか間隔があいていない、超ハイペースなギルイベでした。
なお3ヶ月連続になります。
かなりハードなスケジュールです。





【3.討伐速度の分析】
コナン、双子魔女(リサ)、魔獣(2回分)、エッグマン3回目、エヴァンゲリオン、毒りんご☆7、ロック(2回分)、フェスラッシュ、神官(2回分)、またたび2回目、エッグマン4回目、魔獣・黄紫(2回目)、
そして今回の「西洋妖怪・赤黄」。
計16イベントそれぞれの100体ごとの討伐経過時間をグラフにしました。


A9E6658D-4843-4ABA-8F08-888F06EC9B75



45DA6F67-81F2-46EC-8AB2-4539B69B71C2



黄色い点が今回の結果です。
青い点はピザコリニスタ史上唯一、完走達成した前回の結果です。

今回の結果は歴代2位ですが、完走タイムに比べるとスローペースであることが分かります。
500体までは数十分差だったのが、1000体目では7時間差、1200体目では13時間差、1400体目では24時間差……と、イン率に関わらずタイムがどんどん遅くなっていったのは、難易度が前回よりも高かったためだと考えられます。

前回・今回の結果から算出した「105時間で完走できるボーダーライン(基準)」が黒い実線です。
木曜日19時に1000体を超えていれば完走できる見込みがあるようです。
安全のためには金曜の朝5時に1200体を突破しておきたいところです。大学入試模試でいえばA判定です。





【4.よかった点】
今回のギルイベにおける、良かった点と悪かった点を挙げます。
次回へ活かしていきたいです。

①運営の優しさ。
特攻キャラクターが かがみのラフィソルを除くと熱砂・重装兵シリーズで、☆7にしているメンバーも多かったため特攻の恩恵を受けることができました。
今後も既存キャラに特攻を乗せるシステムは継続してくれると助かります。

②タワーマルチのプッシュ通知。
全員一丸でキリ番に突っ込み、トドメをさした人はタワーマルチを立てる……というルールを決めたので無駄な挑戦時間が大幅に短縮されました。

③ボス情報。
2019年1月からずっと、賢吾さんがボス情報を調べ上げてくれています。
逆転や特殊ボスが事前にわかるので万全の準備で挑めました。
ボス情報がないと9時間はペースダウンする、というのが有識者会議の見解です。

④盾がひかえめ。
通常攻撃無効、遅延無効、封印無効、混乱無効、タフネス貫通攻撃……などのボスが少なかったので、時間はかかるけど手も足も出ないシチュエーションはほとんどありませんでした。

⑤最高ダメージ。
前回、うるたゃんさんが更新した「ピザコリニスタ歴代最高ダメージ記録」の2663億ダメージを、またしてもうるたゃんさん自らが更新しました。
新たな記録は「6130億8131万7453ダメージ」です。
ドラゴンボールの戦闘力のようにガンガン上がっていきます・・・





【5.悪かった点】
①60回以上挑戦したメンバーは21人で、その合計凸数は3541回でした。
これは全凸数の約90%です。
事実上、21人でギルイベを行っている状況です。
当面の目標は30人でギルイベをやること、でしょうか。
ギルイベ特化ギルドではないので、残り20人は個人イベントだけ楽しむ人達の枠にしたいです。

②単独ボスのくせに「かばう」スキルを発動したり、
攻撃力ダウンを発動したり、
それらの効果が途切れることなく繰り返されたりして
イライラするボスが多かったです。
混乱でも効果を発揮してくるので遅延かマヒが必須でした。
せめて次回から「かばう」だけは禁止でお願いします。
同じ効果でも良いので攻撃力ダウンにしてください、自分を自分がかばうって何ですか?

③3ヶ月連続のギルイベということもあり、今回はギルドレベルを上げることが出来ませんでした。
ギルイベは好きですが隔月くらいのペースにしてもらいたいです。

④個人的に、逆転全盾ボスに対してあまりに無力でした。
与えられるダメージが全体力のおよそ1%。
しかも成功率が70%弱。
一人でやっていたら150回近く挑戦しなければいけない状況でした。
他のメンバーがいなければ詰みでした。

⑤個人的なことが続きますが、
ギルイベ数日前に、音楽ゲームを生まれて初めてプレイ開始したのですが、コツがつかめずに両手の人差し指にダメージをあたえてしまい突き指状態になりました。
ガーゼを撒いていたのでぷよ消しできず、親指での対応となりました。
親指でやると、指がジャマで画面に死角が増えてしまい大変でした。





【6.今回の結果との因果関係(推定)】
今回の結果と、リアルの状況のつながりを推測し、次回ギルイベに活かせる部分はないか検討します。

①新型コロナウイルスの影響は、またたびラッシュ再 と同じくらいのレベルだったと思います。
前回は緊急事態宣言が出されていたのでありえない参加率だったので比較になりませんが、今回も通常よりはコロナの影響があったのではないでしょうか。
次回ギルイベ時は収束に向かっているかと思いますが、メンバーの中にはこれを機会にテレワークを導入した企業につとめている人もいるのかもしれません。
良い方向に影響が出ることを祈ります。

②4~5月の緊急事態宣言によって、撮り貯めしていたテレビ番組のストックも底をついてしまい、かなりのドラマ・バラエティ・アニメが再放送になりました。
そのため、テレビ娯楽が半減以下となっていたので「見るテレビもないからぷよクエやるか」的な状況に追い込まれたメンバーも少なくなったかと思います。
次回はさすがにテレビは復活しているはずです。
ギルイベへの興味がテレビ番組勝てるかどうかが参加率に影響すると考えます。

③2200万ダウンロード記念にまりょく水や石をいくつかもらえる環境でした。
挑戦できる回数が増えたことで全体の凸数が上がりました。
次回ギルイベ時も、まりょく水や石をたくさん配ってほしいです。

④蒸気ウィッチ☆7、あんどうりんご☆7、チャーミードラコ☆7という3キャラが常にサポートにいたおかげで、難易度をかなり下げられました。
自分で持っていなくても借りることができる強キャラの存在は心強かったです。
サポートの充実っぷりは次回以降も継承されるはずです。
ただし無課金の人にとっては、同じ人を何度もサポート借りることが出来ないのできびしいかもしれません。