参加人数:30名
総挑戦数:3213回
 討伐数:1600体(完走!)


5713611C-ABA2-47C2-897D-4DEF4B6DDFFC





【1.注意】
本記事は、クリスマスラッシュのデータを記載しています。事実および予測を真面目に記載しており、お笑い的な要素は一切ありません。





【2.概要】
クリスマスラッシュです。
古今東西のクリスマスキャラが敵としてユーザーの前に立ちはだかります。
クリスマスといってもプレゼントはしょぼくて、ボスが雪っぽい攻撃をしてくることで統一されていました。
ぷよぷよクエスト第2章「スーパーぷよクエ」の初ギルイベです。





【3.討伐速度の分析】
コナン、双子魔女(リサ)、魔獣(2回分)、エッグマン3回目と4回目、
エヴァンゲリオン、毒りんご☆7、ロック(2回分)、フェスラッシュ1回目と2回目、
神官(2回分)、またたび2回目、魔獣再来(2回分)、西洋妖怪(2回分)、
海賊ラッシュ(2回分)、幻獣プリンセス(2回分)、司書官、双子魔女、
そして今回の「クリスマスラッシュ」。
計26イベントそれぞれの100体ごとの討伐経過時間をグラフにしました。


67147363-B635-4BBF-AAAE-EB66064CF682



E4BDD9CB-218D-4381-BF9B-BC0B7FE4C757



赤い点がいままでの結果で、青い点が今回の結果です。
青い線は過去データから推測した「イベント期間内(105時間)で完走できるボーダーライン」です。
木曜日20時に1000体を超えていれば完走できる見込みがあります。
今回は木曜13時に1000体突破したので、完走間違いないのではと思わずツイートしてしまいました。
映画だったら死亡フラグでした.。
しかしそんな死亡フラグをへし折って、土曜の午前 5時に完走しました!





【4.よかった点】
①毎回ギルイベ時にギルドレベルが上がっていますが、今回も上がりました。
違う点は討伐スピードが速すぎるので、金曜と土曜のどちらかにするか相談する時代が終わったということです。
土曜20時には完走しているため、次回からは(平日で不安ですが)レベルアップは金曜日に確定させたほうがよさそうです。

②今までのエース級メンバーに加えて、新規メンバーのギルイベ貢献度が予想を大きく上回るものだったため、いつ凸すればいいのか迷うほど挑戦の手が緩みませんでした。
メンバーの生活サイクル(参加できる時間帯)がバラバラなのか、24時間戦えていたのも短時間クリアの要因でした。

③まぜまぜフェスが同時開催されていたので、特効フェス(シズナギ)を入手しやすい環境でした。
……フェス5枚を使うのに嬉しいと思ってしまうあたり、かなり運営さんに鍛えられてしまったようです。





【5.悪かった点】
①12月は学生も社会人も主婦もご老人も誰も彼も、みんなが忙しい月です。
そのためいつも参加できるメンバーがいなかったり、色々と勝手が違うギルイベになりました。
自分もギルドレベルが上がる前にエールを使い切れませんでした……無念です。
参加人数も過去最低タイの30人でした。

②スーパーぷよクエプロジェクトによっていろいろとインターフェース周りの変更があって、履歴を遡ったり確認するのがとても面倒になりました。
集計している人が少ないのか、自分以外から文句は聞こえないので改善されないと思います。
1600体のデータ収集に今まで約6時間かかっていたんですが、今回は13時間くらいかかってしまい死を覚悟しました。

③ギルドタワーマルチが廃止されたので、キリ番を体力半分けずったらタワーマルチを立ててプッシュ通知でお知らせするという連絡方法が使えなくなりました。
次回ギルイベまでに、挑戦中のギルメンに合図を送るための通知を実装してほしいです。