参加人数:33名
総挑戦回数:4419回
  討伐数:1537体


96329FCE-7A9D-4969-B040-7400E4F0A913




【1.注意】
本記事は、西洋妖怪☆7ラッシュ~青緑紫篇~ のデータを記載しています。
事実および予測を真面目に記載しており、お笑い的な要素は一切ありません。





【2.概要】
最近は強力キャラクターが次々と登場したために活躍の場が少なくなってきた、ぷよクエユーザーが「割合」と呼ぶ西洋妖怪シリーズの☆7ラッシュ後半です。
特定回数の挑戦およびギルド討伐数によって☆7へんしん分の本体をゲットできます。
ワイルドさんとぷよPでも何とかなるので報酬の魅力はないかもしれませんが、150回挑戦でフェス確定チケットをもらえます。
2020年2月開催した「またたびラッシュ2」から、6か月連続のギルイベです。
毎月開催はフェスだけにしてほしいです(フェスも毎月はいらないです。)





【3.討伐速度の分析】
コナン、双子魔女(リサ)、魔獣(2回分)、エッグマン3回目、エヴァンゲリオン、毒りんご☆7、 ロック(2回分)、
フェスラッシュ、神官(2回分)、またたび2回目、エッグマン4回目、魔獣・黄紫(2回目)、西洋妖怪・赤黄、魔獣・赤青緑(2回目)、
そして今回の「西洋妖怪・青緑紫」。
計18イベントそれぞれの100体ごとの討伐経過時間をグラフにしました。


C3DCD543-69E9-4392-8834-08DCC2B52B79



FF1B774A-88E6-4D65-96F7-7F178C4114CE




黄色い点が今回の結果です。
青い点はピザコリニスタ初完走にして最短記録を達成した際の結果です。
青い線は過去データから推測した「イベント期間内(105時間)で完走できるボーダーライン」です。

木曜日19時に1000体を超えていれば完走できる見込みがあります。
(後述しますが、今回はたとえ木曜19時に1000体突破していたとしても完走できなかったと思いますが。)
余談ですが、使っていたエクセルが勝手にバージョンアップしたらしく、すごくグラフ作るのが面倒になりました。
旧バージョンに戻って欲しいです。





【4.よかった点】
今回のギルイベにおける、良かった点と悪かった点を挙げます。次回へ活かしていきたいです。

①特攻キャラクターが魔界シリーズ(あと何かあった気がしますが使わなかったので忘れました)でした。
所有しているメンバーが多かったので、みんなが特攻の恩恵を受けることができました。
今後も既存キャラに特攻を乗せるシステムは継続してくれると助かります。


②凶悪なキリ番を倒した人はタワーマルチを立てる……というルールを決めたので無駄な挑戦時間が大幅に短縮されました。


③賢吾さんが多忙の中でもボス情報を記載してくれました。
事前にキリ番の準備をすることができました。


④チャーミードラコ・あんどうりんご・蒸気すずらん・癒し天使・水着レベッカ、とサポートが充実していて討伐スピードがめちゃくちゃ速くなりました。
レベッカのスキル貯めは蒸気すずらんに匹敵する速さでした。


⑤またしてもギルドレベルが上がりました。
あと7レベルでLSクラスです!
東京五輪までにLS到達も夢ではなくなってきました。
エール回数もめっちゃ増えます(たぶん)


⑥ピザコリニスタ史上最強最悪のボス戦が繰り広げられたにも関わらず、誰一人あきらめずに凸し続けました。
コンボがつながっている間はステータスにボーナスが付きますが、そのコンボが520を超えても途切れることはありませんでした。
11時間もコンボをつなげ続けたガッツはリボントロフィー級でした。





【5.悪かった点】
①今回の合計凸数は歴代最高の4419回でした。
アクティブメンバーが増えたことはうれしい反面、難易度についていけてない感がヒシヒシと伝わりました(特にギルマス)。
もっとサクサク倒せるようにならないと、大手企業に転職してしまうメンバーが出てきそうで不安になりました。
なんとかしなければいけない課題です。


②6ヶ月連続のギルイベ、もはや試練です。
少なからず、毎月ギルイベを求めているユーザーがいるらしいです。
これはどちらが先に音を上げるか、運営とユーザーのチキンレースなんでしょうか。


③強力キャラクターが未所持のメンバーにとって、キリ番の難易度がケタ違いでした。
レア度の高くないデッキでの運用術などをアドバイスし合える環境があれば変わったかもしれません。


④1500体目が強すぎて、最終日の夜までギルイベをやっていました。
そのため、集計(メンバーの挑戦回数と最高ダメ―ジ回数をカウントする)が日曜夜スタートでした。
制限時間(23:59)を過ぎると履歴にアクセス出来なくなるので、23時すぎたら未完了の部分のスクショを撮って0時以降の残業となりました。
おかげで今はとても眠いです。





【6.今回のギルイベ結果と現実世界の因果関係(推定)】今回の結果と、リアルの状況のつながりを推測し、次回ギルイベに活かせる部分はないか検討します。

①新型コロナウイルスの影響によって、ぷよクエログイン率がアップしました。
そういえば6か月連続ギルイベが始まってからずっとCOVID-19が猛威をふるっています。
外出が抑えられている副作用でぷよクエがにぎわっている気がします。
収束したらログイン率も減るのでしょうか?


②万博のロゴマークがカオスすぎて話題になり、そのマークが赤ぷよが消える瞬間にも似ていることから、ぷよクエをやろうという気持ちが高まりました。
ギルイベ前日はツイッターのタイムラインとかにあの赤い獣がチラホラ見えたので、サブリミナル効果でぶよクエやった人もいるかもしれません。


③内閣総理大臣の辞任ニュースが日本をざわつかせました。
このニュースによってチーズ牛丼事件が鎮火しました。
セガへの風当たりはやや収まってきたように思えます。


④大河ドラマが再開しました。
ギルイベ最終日の20時からログイン率が減った気がします。
8k放送の人は、先行で観れるので8kテレビを買うか、録画すればいいと思います。





【7.まとめ】
◎ メンバーの参加率や挑戦回数はどんどん増えていき、活気が出てきた

〇 強敵に遭遇しない限り、完走が狙えるペースでの討伐スピードを維持できている

△ 日曜日の参加率が高すぎて、ギルマスの集計がとてもツライ。完走すれば回避できるが・・・

× 絶望に近い難易度のボスを目の前にしたときに、解決案(デッキ)を提示できない