結論から先に述べますと「SHARPのスマホはぷよクエユーザーにとって最適である」ということです。
以上です、ありがとうございました。






以下は補足なので、忙しい人はブラウザを閉じて下さい。
そして機種変してください。



SHARPのスマホがぷよクエユーザーにとって素晴らしいのは、その独自機能「なめらか倍速表示」がぷよクエと絶妙のハーモニーを奏でる点です。

ググってみたんですが、この機能は2018年5月現在販売しているSHARP製スマホのすべてに搭載されているっぽいです。
最新機種じゃなくても大丈夫そうです。
(私のスマホは2016年夏モデルです)



・なめらか倍速表示 とは

リフレッシュレートが通常の60Hzから、最大120Hzまで上がる機能です。
アホなので意味わかりません。
スマホゲームが120Hzに対応していれば、60Hzモードよりも描画能力が2倍になるので、画面が綺麗になる(砂埃が鮮明になったり、血しぶきが細かく飛んだりとかする)みたいですが、ぷよクエに120Hz描画モードはありません。
なので画像が綺麗になるわけではないですが、代わりに画像更新が1秒間60回から、最大120回更新になる……っぽいです。


ぷよクエでは、ぷよをなぞって攻撃するまでの間に下記の演出が発生します。

①なぞったぷよが硬直する表情になり点滅する
②手を離すとなぞったぷよが消える
③消えたぷよの上にあったぷよが落ちてくる
④同色ぷよが4個並ぶとビックリ顔になって消える
⑤消えた部分が泡になってキャラアイコンに集まる
⑥キャラアイコンにダメージが表示される
⑦演出④で消えたぷよの上にあったぷよが落ちる
⑧また条件がそろったら④~⑦の演出が起きる
(めんどいので省略)
⑨ネクストぷよが落ちてきて④〜⑦をやる(説明雑)

これら全ての描画更新が2倍になるので、結果的にゲームスピードが最大2倍になります。

上のは分かりやすいように描画更新が多いクエスト中をピックアップしましたが、これ以外にもさまざまな演出スピードが2倍になります。

だいれんさチャンスの秒読みも2倍になります。
へんしん合成演出も2倍になります。
農園に水やりするジョウロも2倍になります。
ガチャの召喚演出も2倍になるので、カード裏面が銀色だったから☆4か……みたいなことも、速すぎてわかりません。



・なめらか倍速表示 はスマホ本体を傷めない程度に発揮される

この機能は「最大2倍」であって、スマホ自体の性能によって2倍になっていられる時間は変わります。
スマホに負荷がかかって熱くなったら等速に戻っていきます。

また、省エネモードにしていると、そちらを優先します。
等速に近いと思います。
画面の明るさを最低にしても、空気を読んで省エネモード時とおなじようになります。

なお、倍速の度合いですが、最強スペックのスマホだったら話は変わってくるかもしれませんが、私の使っているSHV34だと、下記のような感じです。

①合成・水やり・ページ移動・ガチャ  → 2倍 または体感それ以上
②ひとりでクエスト → 2倍
③バトル → 1~1.5倍。相手の画面処理があるから大変?
④マルチ → 実質等速。自分の画面的は2倍だけど、他のみんなが同じ状態になるまでゲームが進まないので待ち時間も2倍
⑤ギルイベ → 1~1.2倍。アクオス盾がついているのか、原因不明ですが速くなりませんでした。
⑥バッテリー → 消費速度2倍以上。ぷよクエは通常4時間で100%から40%になりますが、なめらか倍速では2時間で30%になります。
⑦低温やけどの危険 → 5倍。スマホがすごく発熱します。45℃くらいありそう。手が赤くなります。

・結論
ギルイベで効果がないのが残念ですが、収集イベントでは重宝します。
ただしバッテリーも減りが速いので、自宅でしか出来ないかもしれませんが。
前回の収集イベントでこの機能を使ったところ187万収集できました。
(それだけ頑張ってもリボンは取れませんでした)